« サッカー・Jリーグ | トップページ | スターオーシャン5・その2 »

2016年5月18日 (水)

スターオーシャン5・その1

このシリーズは4をやってないので3以来の13年ぶりぐらいでした。というかこのシリーズが復活するとは思ってませんでした。3のときの終わり方がアレだったので発売してしばらく評判をチェックしてから買おうとは思ったのですが、それをしてしまうとたぶん買わないので思い切って予約しました。

発売日の3/31から少しずつ進めているのに一向に終わりが見えてきません。半分ぐらいは進んだと思うのですが。

進まない原因は・・・

①画面の文字がかなり小さかったり表示も全体的に小さいので目が疲れる。

②フィールド移動でカメラが細かく動く+視点移動のためカメラを色々動かすので画面酔いしやすい。

③クエストを消化しないと先に進めない性分。

主にこの3つでしょうか。特に①と②のせいで長時間プレイ不可なのが辛いです。

③のクエスト消化はあちこち移動する必要があり間に戦闘を挟むと結構な時間になります。

前向きに考えれば長く楽しめるということだし次のPS4ゲームの購入予定は未定なのでこのペースで進めていきます。

このシリーズの楽しみであるバトルですが、近接戦で思い通りに操作しにくいところもあって主にミキで遠距離攻撃もしくは回復してます。仲間が多いので通常は適当にやっててもなんとかなるのですが、ボス戦になるとあっという間に前衛が溶かされるので大忙しです。特にアンヌは瞬殺レベルで溶けることがあったりして復活させてもまた溶けるのでそういうときには放置しておきます。

しかしとあるイベントではアンヌが死んだら即ゲームオーバーという鬼畜条件で何度全滅したことか。自分に対する嫌がらせかと。

今回はボス戦の難易度が高めな気がします。とりあえず一度は全滅して対策を考えろといった感じです。何度も全滅すると設定で難易度を下げたくなるのですが、一番最初に決めたら変えられないという罠が。

|

« サッカー・Jリーグ | トップページ | スターオーシャン5・その2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/63651249

この記事へのトラックバック一覧です: スターオーシャン5・その1:

« サッカー・Jリーグ | トップページ | スターオーシャン5・その2 »