« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

スターオーシャン5・その5

フィデルパパがアップになるシーンがあるのですが、それがあまりにも顔色が悪くゾンビのようで怖かったです。初代バイオハザードの振り向きゾンビを思い出しました。

 

このシリーズはHPやダメージとかの数値がインフレ気味なので、イベントで誰かをかばって一撃で・・・というのがどうも違和感が。そんなのかすり傷だろとつい突っ込んでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

スターオーシャン5・その4

アンヌを守った後のボス戦で何度も全滅したのはレベルが低いからという結論に。

たぶん途中から経験値が0のまま進めていた影響もあるので、カギ開けスキルを入手したついでに各地の開かなかった宝箱を回収しつつレベル上げに励みました。

そうして再度挑戦したら割と楽に勝てました。というかボス戦に関してはとにかく近接戦闘キャラでスキル連発という脳筋戦術でした。自分の場合はアンヌがスキルの発動が早いのでひたすらスキル連打でHPが危なくなったら一旦下がって回復を待つという戦法でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

スターオーシャン5・その3

悪夢再び。アンヌを守れイベントです。

当然のごとくゲームオーバーを繰り返しながらも何とかクリアしたのですが、二度あることは三度ある、でアンヌを守れイベントがまた発生。

今度は全滅せずにクリアしたのですが、その後のボス戦で瞬殺。間にセーブポイントが無いのでまたやり直しです。

このプレイヤーの心を折るようなイベントの配置は何とかならんものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

スターオーシャン5・その2

いつの間にか敵を倒しても経験値が入らなくなっていてまさかバグかと思っていたのですが、アクセサリやロールで経験値をスキルポイント等に変換するのが影響していたことが判明。

変換元のポイントを残したままで上乗せされるのかと思い込んでいたのですが勘違いだったようです。

気付くまでに結構時間がかかったのでレベルがだいぶ据え置きになってしまいました。

 

あとなんかアップデートが来ましたが、グラフィックの修正とか一体どこなんだろうと。公式サイトやツイッターを見ても何も無いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

スターオーシャン5・その1

このシリーズは4をやってないので3以来の13年ぶりぐらいでした。というかこのシリーズが復活するとは思ってませんでした。3のときの終わり方がアレだったので発売してしばらく評判をチェックしてから買おうとは思ったのですが、それをしてしまうとたぶん買わないので思い切って予約しました。

発売日の3/31から少しずつ進めているのに一向に終わりが見えてきません。半分ぐらいは進んだと思うのですが。

進まない原因は・・・

①画面の文字がかなり小さかったり表示も全体的に小さいので目が疲れる。

②フィールド移動でカメラが細かく動く+視点移動のためカメラを色々動かすので画面酔いしやすい。

③クエストを消化しないと先に進めない性分。

主にこの3つでしょうか。特に①と②のせいで長時間プレイ不可なのが辛いです。

③のクエスト消化はあちこち移動する必要があり間に戦闘を挟むと結構な時間になります。

前向きに考えれば長く楽しめるということだし次のPS4ゲームの購入予定は未定なのでこのペースで進めていきます。

このシリーズの楽しみであるバトルですが、近接戦で思い通りに操作しにくいところもあって主にミキで遠距離攻撃もしくは回復してます。仲間が多いので通常は適当にやっててもなんとかなるのですが、ボス戦になるとあっという間に前衛が溶かされるので大忙しです。特にアンヌは瞬殺レベルで溶けることがあったりして復活させてもまた溶けるのでそういうときには放置しておきます。

しかしとあるイベントではアンヌが死んだら即ゲームオーバーという鬼畜条件で何度全滅したことか。自分に対する嫌がらせかと。

今回はボス戦の難易度が高めな気がします。とりあえず一度は全滅して対策を考えろといった感じです。何度も全滅すると設定で難易度を下げたくなるのですが、一番最初に決めたら変えられないという罠が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

サッカー・Jリーグ

ついこの前行ったばかりのフクダ電子アリーナへ行ってきました。

千葉対熊本の試合でした。

熊本にとって復帰戦ということで、アウェイ自由席は熊本サポーターが大勢駆けつけ立ち見まで出る状況でした。というかチケットを座席数より多く販売したんじゃないかというほどでした。

試合のほうは熊本のコンディションが良くない中で前半はなんとか0-0で終えたものの、後半に2点取られて0-2で負けてしまいました。

個人的な印象としてはサイドを基点に数的優位を作って攻めた千葉と連携不足と出足の重さで攻撃に厚みが出ない熊本の差が出たのかなといった感じです。

とはいえ2点目の熊本のGKのミスが無ければどうなっていたか分からない展開ではありました。

Dsc02224

Dsc02225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

サッカー・Jリーグ

今日はフクダ電子アリーナへ千葉対讃岐を見に行ってきました。

去年のここでの対戦は最終節で讃岐が勝ったのですが、もし千葉が勝っていればプレーオフに進出できたという試合でもありました。あれから千葉は大幅に選手を入れ替えて見慣れない(他のチームで見かけた気がする)メンバーが随分と増えました。

さて試合のほうは前半の早いうちに千葉が先制して千葉のペースで前半終了。讃岐のほうがなんだか噛み合わない感じで監督も思うところがあったのか前半途中で1人交代して、さらに後半開始時にもう1人交代。後半に入って讃岐が良くなったものの点が取れなかったところで最後の交代をしてそれが実って同点に。

その後は両チームとも疲れてきてスペースが空き始めたなかでチャンスを決めきれず引き分けに。

Dsc02211

ところで、フクアリ名物の喜作のソーセージなのですが、今回は時間が無くて買えませんでした。タッパーも用意していたのに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

COMIC1☆10

このイベントは10回目だそうですが、何回目から参加していたのか思い出せません。

今回は目当てのサークルも少なめだったので、それ以外のサークルめぐりや同時開催のcharacter1ものんびり見て回れました。体力不足な今日この頃なのでちょうど良いイベントでした。

今回は事前にカタログを買い損ねていたのですが、公式ページから参加サークルや館内マップが事前に確認できたので問題なかったです。入場にはカタログが必要なので最終的には購入するのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »