« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

スターオーシャン5・その10

クリア後のダンジョンの第2階層(?)をクリアしました。

ここの階層ではメタルチンケという経験値を大量にゲットできる敵が出てきたので、チンケスレイヤー片手に狩りまくっていたらレベルが140まで上がりました。

そのおかげで順調に先に進めてここのボスでシリーズおなじみのガブリエ・セレスタに挑み、途中までは楽勝かと思ったのですが、急に本気を出してきてパーティーが壊滅寸前に。

そこからはミキが蘇生させてもすぐに死亡という悪循環が続いたので、封印していたデッドマンのロールをアンヌに持たせて1対1の殴り合いに持ち込んで自分で操作したミキを遠くに避難させて回復させるという戦法で何とか勝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

スターオーシャン5・その9

クリア後のダンジョンの第1階層(?)をクリアしました。

ボスはフィデルパパだったのですが初戦はあっさり全滅させられてしまいました。

これはまともに戦っても勝つのは大変だと思ったので、アンヌのロールをデッドマン・バーサーカー・バトラーキラー・挑発(デッドマン戦法といわれるやつ)で戦って勝つことができました。

アンヌ対フィデルパパという構図にして回復をミキに任せてひたすら殴りあうという作戦だったのですが、フィデルパパのターゲットは結構他に向かうしミキは敵から離れてくれないから必殺技に巻き込まれて死ぬしで結構大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

スターオーシャン5・その8

ようやくクリアしました。個別ENDはミキENDでした。えらくあっさりしてましたが。

購入してから約2ヵ月半、プレイ時間約48時間でフィデルのレベルは87でした。期間が延びたのは主に画面酔いのせいでしょう。プレイ時間は寄り道をほどほどにしておけばもっと短縮できたはずです。

ラスボスは遺却のカテドラルで全員分の強力な武器を取っていたおかげでさほど苦労せずに倒せました。もし遺却のカテドラルを後回しにしていたらラスボス戦は泥沼化していたことでしょう。

ラスボスに至るまでの終盤のザコ戦ではリリアが死んでばかりでした。大した実害も無いのでミキが復活させるまで放っておき特に対策はしませんでした。一度敵の動きを観察していたら確かにリリアに向かってきていてそれを迎撃したのですが、いちいち面倒だったのでそれきりです。

というか真っ先にリリアを狙って倒しに行って死んでしまったらこれまでのシナリオが全否定されるんじゃないかと思うのですがさすがにそのツッコミは野暮というものでしょう。

 

それにしても敵に回った悪役キャラたちはどうしてみんなあんなに顔色が悪かったのか気になります。何かの病気にでも取り憑かれていたのでしょうか。

ひとまずクリアしたということで一区切りです。今後はトロフィー全取得はあまりにも無謀なので(0.4%とか・・・)、とりあえずクリア後のおまけダンジョンを行けるところまで行ってから個別ENDを見ることを目標にのんびりやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

スターオーシャン5・その7

面倒そうだと思っていた遺却のカテドラルでしたが、クリアするたびに強力な武器が手に入るので逆に楽になっていき、残すはフィデル用の武器のあるところだけに。

あと、クエスト達成率が100%になりました。特殊な発生条件のクエストがあるかと思ってましたが、普通にクエストを消化していったら100%になってました。面倒だったのはたぶんクリエイティブ合成でないと入手できないアイテムの調達でした。結果がランダムなので完全に運任せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

スターオーシャン5・その6

今まで面倒そうで放置していた遺却のカテドラルに挑戦してみました。

順調に進んだところで最後に出てきたストームドラゴンとかいうのがダメージが与えにくいうえにHPが高すぎて超長期戦覚悟で頑張ってみました。

途中でそういえばリザーブラッシュとかいうのがあったことを思い出して発動したら結構HPを削れたのでなんとか勝つことができました。

報酬が強力な武器で報われた気もしますが、これを繰り返して全員の武器を集めるのはかなり面倒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »