« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日は日産スタジアムへ横浜FM対名古屋の試合を見に行ってきました。

2ndステージ好調負けなしのマリノスと泥沼最下位の名古屋と対照的な両チームです。

名古屋のほうは前回見に行った2ndステージ初戦の大宮戦よりもさらに状況は悪化していて、年間では降格圏に突っ込んでしまいました。こうなると何かしら変えていく必要に迫られるわけですが、監督交代はしない感じだし戦力補強は3人したもののすでに2人離脱するわで散々で、あとはコーチを緊急補強するのが間に合うかといった状況です。

今日の試合は名古屋のほうがシステム変更をして実質5バックな3バックにして守備的な布陣にしてきたのが功を奏したのか無失点の0-0の引き分けで終了。マリノスも試合を支配していたものの中村不在の影響もあってか決め手に欠けました。

Dsc02246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

きんぎょ観察日記

金魚がまた卵を産みました。

メスのお腹がかなりのメタボ状態だったのでもしやと思って産卵用の水草を入れてみたら早速産みはじめたと言う訳です。しかもこちらの思惑とは違って卵のほとんどが水草ではなく水槽の底に転がっていました(水草に付いた分は食べてしまったのかも)。

水槽の底に沈んだ卵は水槽にくっ付いてしまっていたので回収できず、親のほうを別の水槽に移しました。

通常は春頃に産むはずなのですが前回が10月末だったしどうも不規則です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

イース セルセタの樹海

PS Plusの5月のフリープレイのタイトルにあって未プレイだったのでやってみてようやくクリアしました。

このシリーズは久しぶりだったのですが、随分と変わったなあという印象。

仲間と一緒に3人で敵を倒したりジャンプやらガードやら必殺技やらアクションが豊富になったり、何より難易度が低めになっていたことでしょうか。今までだとボス戦は繰り返し死んで覚えろという方針だったのが初見でも倒せるようになっていたのが結構驚かされました。まずはアクションが苦手な人でもクリアできるようにして物足りない人はさっさと難易度を上げろという方針なのでしょう。

今までだとレベルが早い段階で頭打ちになり回復アイテムの所持数もかなり制限されていたので、随分と緩和された気がします。

最初のうちは操作に慣れずに苦戦しましたが、慣れてくると楽しめるようになってきました。ただキャラクターによっては動きが重くて扱いにくかったので、最終的に操作するキャラが偏ってしまいました。

このゲームをクリアして結局謎なままだったのがメインヒロインは誰だったのか、という点でした。毎度のようにアドルがフラグを立てては現地に置いてけぼりなヒロインというのはお約束だとばかり思ってました。

まずカーナに最初に出会ったのでこの娘さんかと思ったらそもそも好感度が存在しないかのようなハイパー天然娘だったし、次のカンリリカはただのマスコット的キャラだったし、次のフリーダは昔の男が忘れられないのかアドルには全く興味無しだし(←勝手な想像)、もしかして仲間にならなかった外見的にもヒロインっぽいリーザだったのかと思ったら最後までそれっぽい描写も無かったし(というか電撃PSを読んでいたら『ヒロインのリーザはアドルではなくエルディールのことを慕っていた』と書かれているし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

メダカ観察日記

1匹死んで残るはあと2匹となってしまいました。

今残っているのはかなりの高齢なはずなのに春先に卵を産んだりして頑張ってましたが(残念ながら孵化せず)、力尽きたのでしょう。

ひとまず新しく買ってきて増やしたりせずに残る2匹の行く末を見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

スターオーシャン5・その11

クリア後のダンジョンの最後の第3階層(?)ボスのイセリア・クイーンを倒しました。

ここまで来ると希少なアイテムを落としてくれるボスばかりなのですが、悲しいことに100%落としてくれるわけでもないのです。つまり欲しければリセットしろという鬼畜な仕様です。

イセリア・クイーンなんかはHPが4000万近くで倒すのにかなりの労力を必要とするのにもう一度やり直せとか無理です。おまけに変身をあと2回残しているから周回しろとか付き合いきれません。

とりあえずは手持ちのアイテムでミキEND以外を見られるか試して終了といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日はNACK5スタジアムへ大宮対名古屋の試合を見に行ってきました。

昼間は蒸し暑くて夕方になって少しはマシになったものの選手はかなり大変そうなレベルでした。

名古屋は降格ライン寸前のかなり危険な状態で、試合のほうも後半すぐに退場者は出すわ負傷交代が出るわでかなり悲惨で、それでもなんとか引き分けられるかと思った試合終了間際に失点して負けてしまいました。

もし降格してしまったらJ1に1年で復帰できず長期滞在コースになりかねない状態なのでなんとか踏ん張ってほしいです。

Dsc02243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »