« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

SCAJ2016

コーヒーのイベントで毎年のように行っています。

今年は目新しい新製品というのは見かけませんでしたが、何度か行ったことのあるカフェが新しく出展していたり既存のコーヒーの抽出器具もしくはその応用で紅茶や日本茶などを抽出していたのが印象に残りました。

東京ビッグサイトの西4ホールのみの展示なので1つずつゆっくり回っても時間に余裕があるのが助かります。色々なコーヒーを試飲させてもらえるのですが、飲める量に限界があるのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

ツーリズムEXPOジャパン

昨日書くのを忘れてましたが今年も行ってきました。

最近は旅行に行くことがないのですが、このイベントで少しだけ旅の気分を味わえるので楽しみにしてました。

ギリギリまで予定が立たず前売券が買えずに当日券を買おうとしたら、そこで20~30分並ばされる羽目に。

何回も行っているイベントだけに会場の回り方は心得たつもりだったのですが、いつの間にか行く先々でもらった荷物が重量オーバーしてしまい全部見て回るのを断念してしまいました。ペットボトル等の飲料が結構効きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

1匹死んでついに残り1匹になってしまいました。

人間で言うところの腫瘍みたいなものができてしまい、しばらく頑張ってはいたのですが力尽きてしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

東京ゲームショウ2016

今年も行ってきました。今年で20周年だそうです。

相変わらずの人の多さで全部見て回るのも結構大変でした。気になったゲームを試遊したくても1時間以上とかそもそも並べないとかだったのでステージイベントをちょっと見るぐらいでした。

今年の目玉はVR関連だと思いますが、思っていた以上に結構色々なところで展示してありました。我が家に導入されるのはまだまだ先だと思いますが楽しみではあります。

Dsc02342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

きんぎょ観察日記

その後また2回ほど卵を産んで今シーズンもはや何度目だよというハッスルぶりなのですが、1回目は全く孵化せず全滅でした。

ところが2回目のほうは20匹ぐらい一気に孵化してしまいました。今度こそはということで金魚本でオススメされていたブラインシュリンプなるエサを与えることに。ちょっと手間はかかるけど稚魚の育成には良いそうなので期待です。

ちなみにブラインシュリンプを孵化させる容器をどうしようかとしばらく悩んでいたのですが、100円ショップで売っていた飲み物を入れる容器がちょうど良かったので使ってみたところ無事に孵化しました。あとは孵化したのを漉し取る網があれば万全なのですが。そのままスポイトで吸い取ると塩水が混ざるので多用したくないところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »