« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月21日 (金)

きんぎょ観察日記

気が付けば稚魚の中に1匹金魚っぽい色が付き始めてました。

とはいってもオレンジと黒のまだら模様なので鯉の子供のように見えなくも無いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

きんぎょ観察日記

金魚の稚魚が大量に孵化してからいつの間にか1ヶ月以上経過してしまいました。

育ちの早いのは10mmぐらいになりましたが外見は全く金魚に見えません。ただのメダカです。

最初のうちはみんな好き勝手に泳いでいたのですが、食欲が旺盛になったからなのか知恵が付いたのかこちらを見かけると徒党を組んでこちら側の水槽に集まってきます。

最近では生存競争から脱落する(つまり死ぬ)ものも減ったのですが、これからの時期は水温が下がってくるのでそれを乗り越えられるかが勝負でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

シングルオリジンティー・フェスティバル2016

紅茶のイベントで今年で2回目です。去年よりも参加店舗が増えていて会場も広く感じました。

各店舗でテイスティングができるようになっていて、普段は飲めないようなものまであるので貴重な機会です。

今回は4つのお店で買い物しましたが、来年以降も定期的に開催されるようであれば全店舗制覇してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

ソフィーのアトリエ・その9

突如としてDLCが配信されたので何事かと思ったのですが、本編の後日談であり続編へ繋がるお話でした。

約半年ぶりに起動してみたら操作方法などほとんどのことをすっかり忘れてしまっていたことにびっくりでした。なんか複雑な条件の合成とか出てきたらどうしようかと心配してましたが、手持ちの素材で足りるようなものだけで助かりました。

DLCの中身は思っていたよりはボリュームがあって多くのキャラに出番がありました。特に本編で印象が良くなかったメクレットとアトミナに出番があり印象が良くなったのは良かった気がします。

続きを読む "ソフィーのアトリエ・その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »