« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

メダカ観察日記・最終回(仮)

ついに最後の1匹がお亡くなりになってしまいました。

エサも食べなくなって水槽の底でほとんど動かなくなっていて、冬眠には早すぎるだろうと思ったらそのまま永眠してしまったという。

随分と昔に熱帯魚から切り替えてメダカを飼い始めて、直近では4年ほど前に買い足してからは繁殖させて維持してきたのですがついに終わってしまいました。

そして水槽に残されたのは水草のみとなってしまいました。そのまま捨てるのももったいないので様子を見つつ金魚のほうに移してみたいと思います。

当分はメダカは新たに買わずに金魚の稚魚の飼育に専念したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

都心で11月に初雪は54年ぶりで積雪は初めてだそうで。

それにしても寒かったです。マフラーと手袋が緊急出動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

きんぎょ観察日記

この1週間の間に次々と(9匹)稚魚が死んでしまいました。最近急に寒くなってきてエサをあまり食べなくなったうえに、残したエサが水質を悪化させたのも原因かもしれません。それにそこそこ成長してきて1つの水槽では手狭になってきたのかもしれません。

このまま放っておくと全滅しかねない勢いを感じるので、まず水槽を2つに分けて1つはヒーターを使用することにしました。出来ればヒーターを使わずに乗り切って欲しかったのですが、そこまで成長しきれてないのかもしれないと思い方針を変えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

きんぎょ観察日記

稚魚が孵化してから初めて水槽の掃除をしました。

その際に何匹いるか数えたら26匹でした。思っていたより多くて大きく育っていました。

水槽の底が黒で稚魚も黒いのばかりだし水槽も汚れていたので、現状を把握できていませんでした。

それにしても1匹だけオレンジ色ですがそれ以外は黒いのばかりです。いつになったら金魚らしい色になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

サッカー・Jリーグ

今日はJ1最終節ということで名古屋対湘南を見に行ってきました。

名古屋ホームのパロマ瑞穂スタジアムへ行くのは初めてで、前日に夜行バスに乗って東京から名古屋までの旅でした。

名古屋は今日は少なくとも引き分け以上で勝点を取って他会場の結果次第で残留という厳しい状況で、相手は最近相性のあまり良くない湘南でした。

とにかく初の降格というプレッシャーのかかる名古屋と降格が決まって少なくともプレッシャーから解放されて調子を上げてきた湘南ということもあって、それがそのまま結果に出てしまったような気がします。

2010年に名古屋が優勝した試合の相手も湘南で、そのときも現地で観戦していたのでこれで優勝と降格という両方を現地で見届けることになりました。

出来ることなら次はJ1に昇格する瞬間も現地で立ち会いたいところですが、現時点の戦力戦術の延長で考えた場合でも魔境J2を勝ち抜けるのか心配です。

Dsc02390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »