« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

メガネ

メガネを新調しました。

フレームはボロボロだしレンズの傷も増えてきたのでそろそろ変えようかと思った次第です。

さて前回購入したのはいつだったのかと調べてみたのですが記録が見付かりません。

とりあえず出てきたのは2005年にレンズ交換をしたことだけ。その後にフレームごと新しくしたような気もするし10年以上レンズ交換無しで乗り切れたとは思いにくいです。

それにしても新しいレンズはよく見えるのですが、度数は同じなのに見え方が随分違っていてなかなか疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

きんぎょ観察日記

昨日一番成長の早い子が暴君と化し他の小さい子に危害を加え始めたのを見つけたので別の水槽に隔離しました。

急いでいたため小さくて底に少しヒビが入った水槽だったので、今日新しいものを買ってきて交換しました。

その暴君は元気が有り余っているのか水槽が狭いせいなのか真夜中でも水槽にぶつかったりする音が聞こえるほどでした。

残されたほうは平和にはなったのですが、どうにもエサをあまり食べないので心配ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

きんぎょ観察日記

今年になってから稚魚は脱落することなく孵化してから4ヶ月経過しました。

残りは6匹でそのうち2匹は随分と大きくなり色も付いてきて、さながらぶちスライム的なカラーリングになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »