« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

COMIC1☆11

今日は快晴の割には暑すぎず快適だと思っていたらお昼頃からは結構暑かったです。

今回はそれほど目当てのサークルも少なかったので屋外の待機列で長時間待つことも少なくて助かりました。

その後は同時開催のCharacter1も見て回ってから帰りましたが、思った以上に疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

ロマンシングサガ2・その2

七英雄のうち最初のクジンシーのほかにボクオーン、ワグナス、ダンターグを撃破しました。

多少は苦戦してますが、皇帝が結構強くなってきたので何とかなってます。

この調子で進めれば良いのですが、キャラクターがあまり成長してないのでどこかで行き詰る可能性も。

20170427232138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

きんぎょ観察日記

大量の孵化から一夜明けて水槽を見たら、そこには死屍累々という言葉通りの悲惨な光景が。

動かなくなってしまった稚魚ばかりが水槽の底に沈んでました。わずかに生き残ったのが泳いではいたのですが、夕方に帰宅するともはや1匹もいませんでした。

原因はおそらく水質の急激な悪化ではないかと。孵化前にもっとしっかりと水を替えておけば良かったと思っても後の祭り。

不幸中の幸いなのが2つの水槽で産卵したためもう片方の水槽が無事だったことです。とはいえその水槽は底に砂利があって孵化できなくてカビの生えた卵がくっ付いて取れないので、こちらも水質が悪化しやすい環境だということ。

油断ならない状況が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

きんぎょ観察日記

昨日卵が早くも孵化して今日はそれが泳ぎ始めて、その数があまりにも多いので異様な光景となってます。

最近水温があまり高くなくて少し時間がかかると思っていたので、今日慌ててエサとなるブラインシュリンプの卵を買いに行ってきました。今日のうちにセットして明日にはエサをあげられるようにします。

一方去年孵化した子のほうは成長の止まってしまった1匹がついに死んでしまい残り1匹となってしまいました。ただその1匹は食欲も旺盛で親に追いつきそうな成長具合で非常に元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

きんぎょ観察日記

今朝親のほうの水槽を見たら水が濁っていたのでもしや、と思いよく見たら卵がありました。

最近になって3匹から2匹に減って片方は明らかにメスだとわかるのですが、もう片方がよく分からなくてどうなるのかと思っていたらどうやらオスだった模様です。

急いで親を別の水槽を用意して移動させたらなんとその水槽でまた卵を大量に産み始めてしまいました。おかげで金魚の産卵シーンという実に珍しいものを見ることが出来ました。

その後昼過ぎになってから親をまた別の水槽に移動させたのですが、そこからはすっかり大人しくなりました。産卵したり水槽を2回も移動したりでかなり負担があったので心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ロマンシングサガ2・その1

PSVitaで遊べるようになったということで始めてみました。

しかし途中でアリのところでボスのクイーンがなかなか倒せなくてそのまま数ヶ月放置。

最近になって再開したところ、いきなりクイーンを倒せたのでそこからは順調に進んでます。

20170416232355

スクリーンショットというものが使えることに最近気付いたので試しに貼ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

日本観賞魚フェア

3年ぶり(たぶん)に行ってきました。

メインは金魚の展示だったのですが、色々な種類の金魚が間近で見られて満足でした。

入場券に抽選券が付いてくるのですが、金魚がもらえる可能性もあって水槽に余裕が無い現時点で当たったらどうしようかと心配でしたが外れてほっとしました。

あとベタの無料配布が行われていたのですが、さすがにもらって飼う気にはなれなかったです。

Dsc02460

Dsc02469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

お花見

テレビのニュースで東京の桜が満開というのを見たので自転車であちこち出掛けてみました。

残念なことに満開というには少々早いところばかりだしこの時期にしては寒かったのに、桜の咲く至るところで宴会が繰り広げられてました。

Dsc02415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »