« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月22日 (月)

ファイアーエムブレム エコーズ

連休のあたりから始めて3週間ぐらいでクリアしました。

このシリーズをプレイしたのは3作目(覚醒、if)ですが、最初は結構勝手が違って戸惑いました。難易度をいつも通りノーマル+カジュアルモードで進めたおかげで適当にやっていても何とかなったのですが、途中から急に難しくなって苦戦しました。

プレイしていて物足りなかったのは武器の種類が少なめだったこととか支援会話の内容が薄かったことでしょうか。武器は剣と槍と弓ぐらいで剣と槍はただの近接武器でほとんど差が無いので意味無いのではと思いました。弓が接近戦でも戦えるのは助かりましたが。

支援会話は前作では結婚を前提とした会話(?)で濃い会話が繰り広げられていた気もしたのですが、今回はそもそも誰とでも結婚できるわけでもなく子孫も出てこないので仕方ないのかもしれません。

キャラクターで印象に残ったのはエフィとベルクトです。エフィは主人公への愛が重すぎて発言がいちいち怖かったです。ベルクトはシナリオの都合で酷い目に遭わされて同情したくなるキャラでした。

あと追加コンテンツが色々出ていますが、全部手を出すとソフト1本分になるのはちょっと高いかなと。オーバークラスへのクラスチェンジは無くてもクリアできたしデザインがイロモノっぽいのも多いので購入は良く考えてからにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

チェインクロニクルV

チェインクロニクルVが本日をもってサービス終了しました。

基本無料+課金型ゲームは初めてで、2014年9月末頃から始めてついに最期を見届けることになりました。最近では(といっても結構前から)バグやら処理落ちが酷くて限界が見えていたので何とかそれなりにキリの良いところで終わらせたという感じです。

プレイ日記を書くにはこの手のゲームは最適なはずなのに何となくきっかけが無くて最終日になってようやくここに書くこととなりました。

折角なのでプレイ途中から記録していたガチャの結果とかも書いてみます。

・普通のガチャのSSR出現率・・・9.9%(38/383)

 公称では7%だったので結構運が良かったみたいです。チケットより石10連派でした。ちなみに公称10%のときは除外してます。

・リングガチャのSSR出現率・・・2.2%(19/850)

 公称値が無いのですがかなり出が悪かったという印象でした。

・魔神ガチャのSSR魔神出現率・・・0.21%(22/10524)

 通算18回のイベントの合計です。1回のイベントで1枚出るぐらいの感じでした。公称値は無いのですがどのくらいに設定されていたのか気になります。

他にもチャレンジガチャとか義勇軍ガチャとかあったのですが、確率が変わっている記録が混在していたのでここには書きません。

 

それにしてもこの手のゲームはサービス終了してしまうとログインできず何も残らないという残念さがあります。とりあえずお気に入りのキャラクターのスクショが残せたぐらいです。課金はほとんどしてないので金銭的な後悔は無いのですが、プレイ時間はかなり費やした気がします。

今後当分はこの手のゲームは控えて積み残したゲームを消化していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

きんぎょ観察日記

孵化から1週間が経過しました。

大量死という大きなトラブル以降は順調です。残された水槽のほうは水質が思っていたよりも悪化せずに済んでいます。砂利を少しずつ取り除いてカビの生えた卵も回収していったのが良かったのかもしれません。

ただエサをあまり勢い良く食べてくれないのがちょっと心配です。死んではいないので見てないところで食べていてくれるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ