« きんぎょ観察日記 | トップページ | ファイアーエムブレム エコーズ »

2017年5月12日 (金)

チェインクロニクルV

チェインクロニクルVが本日をもってサービス終了しました。

基本無料+課金型ゲームは初めてで、2014年9月末頃から始めてついに最期を見届けることになりました。最近では(といっても結構前から)バグやら処理落ちが酷くて限界が見えていたので何とかそれなりにキリの良いところで終わらせたという感じです。

プレイ日記を書くにはこの手のゲームは最適なはずなのに何となくきっかけが無くて最終日になってようやくここに書くこととなりました。

折角なのでプレイ途中から記録していたガチャの結果とかも書いてみます。

・普通のガチャのSSR出現率・・・9.9%(38/383)

 公称では7%だったので結構運が良かったみたいです。チケットより石10連派でした。ちなみに公称10%のときは除外してます。

・リングガチャのSSR出現率・・・2.2%(19/850)

 公称値が無いのですがかなり出が悪かったという印象でした。

・魔神ガチャのSSR魔神出現率・・・0.21%(22/10524)

 通算18回のイベントの合計です。1回のイベントで1枚出るぐらいの感じでした。公称値は無いのですがどのくらいに設定されていたのか気になります。

他にもチャレンジガチャとか義勇軍ガチャとかあったのですが、確率が変わっている記録が混在していたのでここには書きません。

 

それにしてもこの手のゲームはサービス終了してしまうとログインできず何も残らないという残念さがあります。とりあえずお気に入りのキャラクターのスクショが残せたぐらいです。課金はほとんどしてないので金銭的な後悔は無いのですが、プレイ時間はかなり費やした気がします。

今後当分はこの手のゲームは控えて積み残したゲームを消化していきたいと思います。

|

« きんぎょ観察日記 | トップページ | ファイアーエムブレム エコーズ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/65270741

この記事へのトラックバック一覧です: チェインクロニクルV:

« きんぎょ観察日記 | トップページ | ファイアーエムブレム エコーズ »