グルメ・クッキング

2016年8月25日 (木)

スパークリングコーヒー

いわゆる炭酸入りコーヒーですが、とあるカフェで期間限定メニューとして出ていたので飲んでみました。

個人の好みというものもあるのでしょうが、自分には受け入れられない味でした。

時折世の中に現れてくる炭酸入りコーヒーですが、定着せずに気が付けば消えてしまいます。最近読んだ新聞の記事でそろそろ定着するかのようなことが書いてあったので少しは期待もありました。

結構昔から世に出てくる炭酸入りコーヒーにチャレンジしてますが、もう一度飲みたいと思うものには出会えてません。

ひとまずもう一店舗期間限定で出ていたのでそちらもチャレンジしてみます。しかし何度も期待を裏切られ続けてもチャレンジしたくなるのは何故なのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

氷菓製造機

最近になって我が家のアーティファクトと化したとあるモノが発掘されまして。

アイスクリーム製造機の『どんびえ』です。30年ぐらい前に流行したシロモノらしいです。

子供の頃によく使っていた記憶はありますが、とっくに捨てられたものだと思っていました。

取説も何も無いのでどうしたものかと思っていたら、ネットでレシピを発見して本日材料を集めてチャレンジしてみました。

材料の混ぜ具合が分からなかったり、折角買ったバニラエッセンスを入れ忘れたりと色々ありましたが何とか食べられるレベルのものが出来ました。

とりあえずまだ使えることが判明したので、たまには使ってあげようと思いました。

準備が面倒なのが難点ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

逆襲の生クリーム

Dsc011171

↑カフェで注文後にこれが出てきたとき、どうしたものかと考えてしまいました。

生クリームとパンケーキの比率がおかしいのです。

生クリームがふわっとしていれば何とかなるのですが、結構どっしりとしていて三分の一ぐらいしか食べられませんでした・・・

出てきた食べ物は残さず食べる派なので、結構罪悪感が。

一緒に注文したコーヒーに砂糖ミルクを入れないでよかったとつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

お酒は20歳になってから。

酒屋で物色していたら久しぶりに発見しました。

Dsc01018←ワイン・・ではなくジュースです。ラベルにちゃんと清涼飲料水と書いてありました。

でも、ワインコーナーに紛れ込んでいたし、原材料にワインが入っているしで立ち位置が微妙な商品な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

冷蔵庫の残り物

両親不在のため自炊中です。

体調が悪いのですが食欲は普通なので冷蔵庫の残り物を片付けにかかります。

Sa410235

↑ということで出来上がったのがこちら。白菜と豚肉のうま煮です。

レシピと材料の都合上2人分なので明日もこれを食べることになります・・・

まあ普通な味に出来たからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ネパールのレモンティー

昔の本を読んでいたら、レシピが書いてあったのでチャレンジしてみました。

1、手鍋にお湯を350cc沸かして茶葉(できればネパールティーやダージリンの大きい茶葉のもの)を4~5g加えて少し炊き込む。濃さは好みで煮詰め具合で加減する。

2、レモン15ccを搾り入れ、好みの量の砂糖を加え混ぜる。

3、漉してカップに注ぐ。

となっていて、今回はダージリン1stフラッシュと冷蔵庫の賞味期限の心配な瓶入りのレモン果汁を使いました。

出来たのを飲んでみたら、

普通のレモンティーっぽい味でした。向こうでは『レモネードティー』なる呼び方もされているようですが、確かにそんな感じでもあります。

前に普通に紅茶にレモンを入れたら渋みが出たりしたので敬遠していたのですが、これなら大丈夫なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

たい焼き

突然ですが食べ物のお話です。

韓国にもたい焼きがあるそうで、”プンオパン””インオパン”と呼ばれています。

日本語で訳すとフナ焼き、コイ焼き、となります。鮒・・・鯉・・・?

日本のたい焼きと比べるとやや小さめのサイズで皮は薄く、あんは甘さ控えめで一般的なたい焼きよりもあっさりした味わいだそうです。

お店が上野とか千駄木にあるそうなので一度食べに行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

お散歩

今日はチャリで代官山方面までお散歩。

さすがにこのあたりにはオシャレで綺麗な女性がたくさんいましたヨ。←昨日の場所と比べるのが間違いなのに気付いてない

カフェに寄って休憩。

080323_1500 ←サラダのランチセット+アイスティーです。スープ・パン付き

山のようなサラダをもふもふ食べているとだんだん自分が虫になってくるような気が。あの一心に葉っぱを食べる様子が・・・

帰りに池袋に寄ってお買い物。久しぶりに東急ハンズを徘徊したら色々買ってしまった。

今日のチャリの走行距離:約29キロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

お買いもの

今日はチャリでお買いもの。中野区弥生町のパン屋さんへ。

無事パンをゲットしたあと、ついでに高円寺のはずれにあるカフェへ。

だが、定休日! ふんがー。

しょうがないので高円寺駅近くの紅茶屋へ。

ワッフルと紅茶のセットを食べた。(あ、写真撮るの忘れた・・・)

美味しかったので満足デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)