ゲーム

2017年4月19日 (水)

ロマンシングサガ2・その1

PSVitaで遊べるようになったということで始めてみました。

しかし途中でアリのところでボスのクイーンがなかなか倒せなくてそのまま数ヶ月放置。

最近になって再開したところ、いきなりクイーンを倒せたのでそこからは順調に進んでます。

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スクリーンショットというものが使えることに最近気付いたので試しに貼ってみました。

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2017年2月 8日 (水)

人喰いの大鷲トリコ

去年の積み上げていたゲーム攻略第1弾で、年明けから少しずつ進めてようやくクリアしました。

面白かったけど物凄く疲れました。

理由は色々あるのですが、

・セーブポイントが無いので止め時が決めにくくてつい先に進めてしまう

・ゲーム内といえど高いところは苦手なので、やたらと高くて足場が不安定なところばかり出てくるのは辛い

・操作性が微妙なところがあるのでうまく動かせないことがある

・トリコが思い通りに動いてくれない(そういうゲームなので当然ではあるのですが、どうも一度タイミングを逃すとなかなうまく動いてくれない印象。リトライしたほうが早かったり)

トロフィーからして30時間以内にクリアしたようですが、それ以上に時間がかかったような気がします。とりあえずもう1周してから別のゲームに移りたいと思います。

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2016年12月 5日 (月)

バイオハザードHDリマスター

PS Plusのフリープレイのタイトルにあったのでやってみました。

このシリーズは過去に1から3までしかやっていないので久しぶりになります。1作目は1996年の発売当初にプレイしたはずなのでリメイク+HDリマスター版とはいえ20年ぶりとは驚きです。

改めてプレイしてみるとリメイクされたせいなのか単に忘れたせいなのかほとんど記憶に無いイベントばかりでした。最初の洋館の雰囲気とか振り向きゾンビとかは覚えてましたが。

そして悲しいことにEASYの難易度でさえ死にまくりで、たまらずVERY EASYに変更してしまいました。昔なら難易度は下げずに頑張ったのですが今はそこまでの気力と時間がありません。

そしてようやくジル編をクリアしました。表示されたプレイ時間は約10時間でしたが、実際には倍以上かかっていたはずです。

とりあえずあとはクリス編をクリアしてから難易度を上げるかどうか検討します。別のゲームが積まれたまま待機しているのでそれ以上は無理かもしれませんが。

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2016年10月 3日 (月)

ソフィーのアトリエ・その9

突如としてDLCが配信されたので何事かと思ったのですが、本編の後日談であり続編へ繋がるお話でした。

約半年ぶりに起動してみたら操作方法などほとんどのことをすっかり忘れてしまっていたことにびっくりでした。なんか複雑な条件の合成とか出てきたらどうしようかと心配してましたが、手持ちの素材で足りるようなものだけで助かりました。

DLCの中身は思っていたよりはボリュームがあって多くのキャラに出番がありました。特に本編で印象が良くなかったメクレットとアトミナに出番があり印象が良くなったのは良かった気がします。

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2016年7月22日 (金)

イース セルセタの樹海

PS Plusの5月のフリープレイのタイトルにあって未プレイだったのでやってみてようやくクリアしました。

このシリーズは久しぶりだったのですが、随分と変わったなあという印象。

仲間と一緒に3人で敵を倒したりジャンプやらガードやら必殺技やらアクションが豊富になったり、何より難易度が低めになっていたことでしょうか。今までだとボス戦は繰り返し死んで覚えろという方針だったのが初見でも倒せるようになっていたのが結構驚かされました。まずはアクションが苦手な人でもクリアできるようにして物足りない人はさっさと難易度を上げろという方針なのでしょう。

今までだとレベルが早い段階で頭打ちになり回復アイテムの所持数もかなり制限されていたので、随分と緩和された気がします。

最初のうちは操作に慣れずに苦戦しましたが、慣れてくると楽しめるようになってきました。ただキャラクターによっては動きが重くて扱いにくかったので、最終的に操作するキャラが偏ってしまいました。

このゲームをクリアして結局謎なままだったのがメインヒロインは誰だったのか、という点でした。毎度のようにアドルがフラグを立てては現地に置いてけぼりなヒロインというのはお約束だとばかり思ってました。

まずカーナに最初に出会ったのでこの娘さんかと思ったらそもそも好感度が存在しないかのようなハイパー天然娘だったし、次のカンリリカはただのマスコット的キャラだったし、次のフリーダは昔の男が忘れられないのかアドルには全く興味無しだし(←勝手な想像)、もしかして仲間にならなかった外見的にもヒロインっぽいリーザだったのかと思ったら最後までそれっぽい描写も無かったし(というか電撃PSを読んでいたら『ヒロインのリーザはアドルではなくエルディールのことを慕っていた』と書かれているし)。

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2016年7月 6日 (水)

スターオーシャン5・その11

クリア後のダンジョンの最後の第3階層(?)ボスのイセリア・クイーンを倒しました。

ここまで来ると希少なアイテムを落としてくれるボスばかりなのですが、悲しいことに100%落としてくれるわけでもないのです。つまり欲しければリセットしろという鬼畜な仕様です。

イセリア・クイーンなんかはHPが4000万近くで倒すのにかなりの労力を必要とするのにもう一度やり直せとか無理です。おまけに変身をあと2回残しているから周回しろとか付き合いきれません。

とりあえずは手持ちのアイテムでミキEND以外を見られるか試して終了といったところでしょうか。

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2016年6月28日 (火)

スターオーシャン5・その10

クリア後のダンジョンの第2階層(?)をクリアしました。

ここの階層ではメタルチンケという経験値を大量にゲットできる敵が出てきたので、チンケスレイヤー片手に狩りまくっていたらレベルが140まで上がりました。

そのおかげで順調に先に進めてここのボスでシリーズおなじみのガブリエ・セレスタに挑み、途中までは楽勝かと思ったのですが、急に本気を出してきてパーティーが壊滅寸前に。

そこからはミキが蘇生させてもすぐに死亡という悪循環が続いたので、封印していたデッドマンのロールをアンヌに持たせて1対1の殴り合いに持ち込んで自分で操作したミキを遠くに避難させて回復させるという戦法で何とか勝てました。

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2016年6月23日 (木)

スターオーシャン5・その9

クリア後のダンジョンの第1階層(?)をクリアしました。

ボスはフィデルパパだったのですが初戦はあっさり全滅させられてしまいました。

これはまともに戦っても勝つのは大変だと思ったので、アンヌのロールをデッドマン・バーサーカー・バトラーキラー・挑発(デッドマン戦法といわれるやつ)で戦って勝つことができました。

アンヌ対フィデルパパという構図にして回復をミキに任せてひたすら殴りあうという作戦だったのですが、フィデルパパのターゲットは結構他に向かうしミキは敵から離れてくれないから必殺技に巻き込まれて死ぬしで結構大変でした。

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2016年6月17日 (金)

スターオーシャン5・その8

ようやくクリアしました。個別ENDはミキENDでした。えらくあっさりしてましたが。

購入してから約2ヵ月半、プレイ時間約48時間でフィデルのレベルは87でした。期間が延びたのは主に画面酔いのせいでしょう。プレイ時間は寄り道をほどほどにしておけばもっと短縮できたはずです。

ラスボスは遺却のカテドラルで全員分の強力な武器を取っていたおかげでさほど苦労せずに倒せました。もし遺却のカテドラルを後回しにしていたらラスボス戦は泥沼化していたことでしょう。

ラスボスに至るまでの終盤のザコ戦ではリリアが死んでばかりでした。大した実害も無いのでミキが復活させるまで放っておき特に対策はしませんでした。一度敵の動きを観察していたら確かにリリアに向かってきていてそれを迎撃したのですが、いちいち面倒だったのでそれきりです。

というか真っ先にリリアを狙って倒しに行って死んでしまったらこれまでのシナリオが全否定されるんじゃないかと思うのですがさすがにそのツッコミは野暮というものでしょう。

 

それにしても敵に回った悪役キャラたちはどうしてみんなあんなに顔色が悪かったのか気になります。何かの病気にでも取り憑かれていたのでしょうか。

ひとまずクリアしたということで一区切りです。今後はトロフィー全取得はあまりにも無謀なので(0.4%とか・・・)、とりあえずクリア後のおまけダンジョンを行けるところまで行ってから個別ENDを見ることを目標にのんびりやります。

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2016年6月14日 (火)

スターオーシャン5・その7

面倒そうだと思っていた遺却のカテドラルでしたが、クリアするたびに強力な武器が手に入るので逆に楽になっていき、残すはフィデル用の武器のあるところだけに。

あと、クエスト達成率が100%になりました。特殊な発生条件のクエストがあるかと思ってましたが、普通にクエストを消化していったら100%になってました。面倒だったのはたぶんクリエイティブ合成でないと入手できないアイテムの調達でした。結果がランダムなので完全に運任せでした。

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