ゲーム

2017年9月22日 (金)

フィリスのアトリエ・その2

3枚目の推薦状をゲットしました。

あとは目的地へ行って公認試験、という流れで残り約180日。たぶん大丈夫でしょう。

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2017年9月11日 (月)

フィリスのアトリエ・その1

今更ながら始めました。

完全に乗り遅れてしまいましたがこのシリーズは遅く始めてもメリットがあって、バグの対応や追加の採取地とかが出揃っていることです。つい最近もパッチ1.08が出てきたわけですし。

とはいえバグが完全に無くなったのかは疑心暗鬼なところがあって、謎のタイミングでレシピを思いついたりしていて何かあるとバグなのではと疑ってしまいます。

今回は日数制限があるのであまりのんびりと進めてはいけないような気もするのですが、どのペースで進めたら良いものか見当がつきません。とりあえず3ヶ月経過して1枚目の推薦状を貰っている状態です。目の前のクエストを片付けて未踏破の場所をさまよっているうちに時間がどんどん経過していきます。

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2017年9月 1日 (金)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その5

ようやくマスター・ヴァンクールを倒してこれで終わりかと思ったらもうひとつ戦闘が発生。なんとかそれも倒して達成度100%となりました。

この一連のイベントでストックの武器が結構強化されたのですが、それを試せる強敵がラスボスぐらいしかいないのはあまり意味が無いのでは・・・と思っていたところ、時の牢獄になんだかヤバそうな敵がいたことを思い出しました。

早速チャレンジして苦労しながらも倒すことが出来ました。ストックの武器が強化された恩恵はあまり実感できなかったのは強敵の物理防御が固いからでしょう。むしろエルーカの魔法攻撃のほうがダメージが大きかったのでそちらをメインにして戦いました。

これでやり尽くしたと思っていたのですが、どうやら2周目の最後にイベントが発生するらしいということを知ってしまいどうしようかと検討中。前作では周回要素が無くて今度も無いだろうと思い込んで1周目でしっかりとやり込んだので、もう1周する気力が出てきません。

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2017年8月24日 (木)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その4

ようやくクリアしてエンディングを見ることが出来ました。

とりあえず様子見と思いながらラスボスに挑んだらそのまま倒してしまいました。メンバーはストック(Lv81)、エルーカ(LV66)、マルコ(Lv78)でした。終盤の敵は結構経験値がもらえたのでレベルが上げられたのが良かったようです。

クリア後に達成度を確認したら281/283とあとわずかになりました。たぶんマスター・ヴァンクールを倒せば良いのでしょうが、倒すのは大変そうです。

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2017年8月21日 (月)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その3

ほぼ行き詰ってしまいネットで攻略情報を調べてようやく亜伝のほうを全部クリアしました。

出来れば自力でクリアしたかったのですが、発生できなかったクエストの条件を知ってこれは調べて良かったと思いました。途中で何気無く選んでいた選択肢が影響していたのでさすがにこれは自力ではいくら頑張っても見つけられなかったでしょう。

ようやくこれで終わりが見えてきた気がします。

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2017年8月19日 (土)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その2

亜伝のクエストをこなしていったら話が途中なのに受けられるクエストが無くなってしまいました。

表側の正伝異伝の達成度が40ぐらい残っているのでそちらを片付けろということでしょうか。とはいえ、ざっと眺めてみてもほとんどイベントが残っていなくて強敵を倒すようなものしか残っていないような。

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2017年8月14日 (月)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その1

2010年に発売されたゲームのリメイク版です。

さすがに7年も前にプレイしたゲームの内容はほとんど覚えてなくて新鮮に楽しめました。

で、ようやくラスボスを倒してさあエンディングだと思ったらそのまま追加シナリオの亜伝が開始。エンディングを見るのはまだ先になりそうです。

このゲームで苦戦しているのはお金が全然貯まらないことです。前作はそこまで苦労した記憶は無かったので調整されたのでしょうか。DLCをご利用くださいということでしょうか。貧弱な装備でボス戦に挑まざるを得ずかなり苦労しました。

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2017年7月13日 (木)

ファイアーエムブレム エコーズ・その2

ラスボスを倒した後で行けるダンジョンを進めていくうちに段々と厳しくなってきて、そのうちどこかで全滅してもおかしくない状態に。

一度戻って装備とか整えて出直そうかと思ったのですが、どうせならもう一度最初からやり直して計画的に育成して進めてみようという方針に変えました。

で、最後のダンジョンに突入できる人数は限られているということを前提にメンバーを選んで集中的に育成しつつ進めて、ラスボスも割と楽に倒して再びダンジョンへ。

そして手間をかけて育てた甲斐あって、さほど苦戦することなくクリアすることが出来ました。難易度ノーマルだったからかもしれませんが。

これで大体やりたいことは達成できたので次のゲームへと移ろうと思います。難易度ハードでもう1周とか勲章を全部集めるとかはさすがに大変なので。

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2017年5月22日 (月)

ファイアーエムブレム エコーズ

連休のあたりから始めて3週間ぐらいでクリアしました。

このシリーズをプレイしたのは3作目(覚醒、if)ですが、最初は結構勝手が違って戸惑いました。難易度をいつも通りノーマル+カジュアルモードで進めたおかげで適当にやっていても何とかなったのですが、途中から急に難しくなって苦戦しました。

プレイしていて物足りなかったのは武器の種類が少なめだったこととか支援会話の内容が薄かったことでしょうか。武器は剣と槍と弓ぐらいで剣と槍はただの近接武器でほとんど差が無いので意味無いのではと思いました。弓が接近戦でも戦えるのは助かりましたが。

支援会話は前作では結婚を前提とした会話(?)で濃い会話が繰り広げられていた気もしたのですが、今回はそもそも誰とでも結婚できるわけでもなく子孫も出てこないので仕方ないのかもしれません。

キャラクターで印象に残ったのはエフィとベルクトです。エフィは主人公への愛が重すぎて発言がいちいち怖かったです。ベルクトはシナリオの都合で酷い目に遭わされて同情したくなるキャラでした。

あと追加コンテンツが色々出ていますが、全部手を出すとソフト1本分になるのはちょっと高いかなと。オーバークラスへのクラスチェンジは無くてもクリアできたしデザインがイロモノっぽいのも多いので購入は良く考えてからにしたいです。

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2017年5月12日 (金)

チェインクロニクルV

チェインクロニクルVが本日をもってサービス終了しました。

基本無料+課金型ゲームは初めてで、2014年9月末頃から始めてついに最期を見届けることになりました。最近では(といっても結構前から)バグやら処理落ちが酷くて限界が見えていたので何とかそれなりにキリの良いところで終わらせたという感じです。

プレイ日記を書くにはこの手のゲームは最適なはずなのに何となくきっかけが無くて最終日になってようやくここに書くこととなりました。

折角なのでプレイ途中から記録していたガチャの結果とかも書いてみます。

・普通のガチャのSSR出現率・・・9.9%(38/383)

 公称では7%だったので結構運が良かったみたいです。チケットより石10連派でした。ちなみに公称10%のときは除外してます。

・リングガチャのSSR出現率・・・2.2%(19/850)

 公称値が無いのですがかなり出が悪かったという印象でした。

・魔神ガチャのSSR魔神出現率・・・0.21%(22/10524)

 通算18回のイベントの合計です。1回のイベントで1枚出るぐらいの感じでした。公称値は無いのですがどのくらいに設定されていたのか気になります。

他にもチャレンジガチャとか義勇軍ガチャとかあったのですが、確率が変わっている記録が混在していたのでここには書きません。

 

それにしてもこの手のゲームはサービス終了してしまうとログインできず何も残らないという残念さがあります。とりあえずお気に入りのキャラクターのスクショが残せたぐらいです。課金はほとんどしてないので金銭的な後悔は無いのですが、プレイ時間はかなり費やした気がします。

今後当分はこの手のゲームは控えて積み残したゲームを消化していきたいと思います。

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