ゲーム

2019年6月15日 (土)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その9

85ターン目になりました。

開発もほぼやり尽くして人口は頭打ちに。研究はすべて完了。

あとは休日の会話イベントを進めるのとレベル上げぐらいです。

 

| | コメント (0)

2019年6月 3日 (月)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その8

70ターンを経過しました。あと約30ターンもある・・・

ようやくメインと街づくりの研究が終わってあとは使用のみ。友好度を上げるのが大変です。

つい先日DLCが出たので折角なので購入しましたが、大抵の人はもう別のアトリエとかやったりして忘れられているのでは。

DLCの内容はストーリーと住人20人の追加なのですが、その住人を見てみると・・・

・ハゲル / 『イリスのアトリエ エターナルマナ2』
・ハゲル / 『イリスのアトリエ グランファンタズム』
・ハゲル / 『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』
・パメラ / 『ユーディーのアトリエ ~グラムナートの錬金術士~』
・パメラ / 『イリスのアトリエ エターナルマナ』
・パメラ / 『イリスのアトリエ グランファンタズム』
・パメラ / 『マナケミア ~学園の錬金術士たち~』
・パメラ / 『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』
・パメラ / 『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』

なにこれ・・・

 

 

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その7

ついに2周目の課題9をクリアしました。

1周目で超えられなかった人口50,000人の壁を突破しました。

で、次の課題10は何もなし・・・?あと40ターンも余ってます。まだ研究のほうが色々と残っているのでそちらに専念しろということですか。

ここまでは結構順調に進めてきましたが、ノイモント旧跡のクレイスタチューという敵には苦戦させられました。ここを超えないと手に入らない素材があるので何度も挑戦したのですが、なかなか勝てないのでお金の力でステータスドーピングしてようやく勝つことができました。

さすがは領主様、錬金術は使えなくとも金の力で解決させてしまいました。

 

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その6

2周目の課題8まで来ました。

次の課題を知っているのと周回ボーナスのおかげで随分と楽に進められていますが、1ターンあたりにかかる時間はさほど変わらず。

でも連休のおかげでだいぶ進められました。

 

| | コメント (0)

2019年4月 7日 (日)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その5

ついに課題9で力尽きました。

目標50,000人のところを約49,200人とあとわずかのところまでは善戦しましたが、駄目なものは駄目でゲームオーバーとなりました。

これぐらいなら少し前のセーブデータに戻ってやり直せば、とも思えますが課題9になってからは人口増加は自然増加しか選択の余地がなかったのでたぶん20ターンぐらい戻らないと無理そうです。そんなセーブデータは無いし、あったとしてもそこからやり直すのも面倒です。

一応引き継ぎ要素はあるのでこれまでの87ターン分の苦労は多少は報われるとは思いますが、また最初からやり直すのかと思うと・・・

 

 

| | コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その4

何とか課題8をクリアしました。

で、次の課題9は人口50,000人超えというまた難易度の高い要求が。

現在の人口が約30,000人で残り14ターン。無理です。

課題8のときのサブ課題をすべて達成していれば+14,000人なので楽勝だったのかもしれませんが、ひとつだけしか達成できなかったのでその時点で終わってしまったともいえます。

売り上げの強化ならとりあえずお店を増やせば何とかなるのですが、人を急に増やすのはいい手が思いつきません。

もはやここまでか。

 

| | コメント (0)

2019年3月16日 (土)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その3

何だかよくわからないうちに課題7が終了してロータスがクビになってどこかへ行ってしまったのですが、これは回避できたイベントだったのか気になるところです。このあたりはネットで調べればすぐにわかるはずですが、とりあえず1周目をクリアするまでは封印中です。

次の課題8はあと24ターンで3,000,000コールを売り上げろという現在の運営規模に対してかなり無謀な要求が。計算では1ターンあたり125,000コールの売り上げが必要ですが、今のところ40,000コールの売り上げしかありません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その2

課題4をクリアしました。

メイン課題の大きな施設の意味がわからなかったりサブ課題の友好度のカウントの条件がわからなかったりして苦労しましたが、なんとかクリアできました。

次の課題は100,000コール以上の売り上げですが、あまり売り上げ強化してこなかったので達成できるか心配です。

 

ところで、まちの声のシステムで未開拓地域のモンスターの討伐依頼とか作れないお店のアイテムの販売依頼をしてくるのは止めていただきたいです。あと内緒でお願いしたいんだけど・・・と物騒な攻撃アイテムの生産を依頼してくるのも怖いので止めていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月27日 (水)

ネルケと伝説の錬金術士たち・その1

購入してから約1ヶ月。順調とは思えませんが課題4まで到達しました。

次から次へと人が増えてきて配置が追いつかなくなってます。登場は昔の作品からかと思っていたら急に最新作のキャラが出始めてきたりしてるのは何故なんでしょう。

もうちょっと1ターンにかかる時間を減らして早く進めたいのですが、開拓が進むと見るところが増えてますます遅くなりそうな気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 6日 (日)

ゼノブレイド2・その14

ようやくすべてのユニークモンスターを倒すことができました。

途中からは難易度を下げたものの、それでもLv130の敵に勝てるとは思ってませんでした。前作よりはレベル差の補正が緩和されているようなのでそのおかげなのでしょうか。前作は格上のユニークモンスターに全く勝てる気がせず早々に諦めた記憶が。

で、ユニークモンスター狩りの過程で集まったエピックなコアクリスタルが20個ほどあったのですが、それらはすべてゴミとなってしまいました。残りのブレイドの出現確率低すぎです。

これで残りはチャレンジバトルぐらいでしょうか。ようやく終わりが見えてきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧