ゲーム

2017年5月22日 (月)

ファイアーエムブレム エコーズ

連休のあたりから始めて3週間ぐらいでクリアしました。

このシリーズをプレイしたのは3作目(覚醒、if)ですが、最初は結構勝手が違って戸惑いました。難易度をいつも通りノーマル+カジュアルモードで進めたおかげで適当にやっていても何とかなったのですが、途中から急に難しくなって苦戦しました。

プレイしていて物足りなかったのは武器の種類が少なめだったこととか支援会話の内容が薄かったことでしょうか。武器は剣と槍と弓ぐらいで剣と槍はただの近接武器でほとんど差が無いので意味無いのではと思いました。弓が接近戦でも戦えるのは助かりましたが。

支援会話は前作では結婚を前提とした会話(?)で濃い会話が繰り広げられていた気もしたのですが、今回はそもそも誰とでも結婚できるわけでもなく子孫も出てこないので仕方ないのかもしれません。

キャラクターで印象に残ったのはエフィとベルクトです。エフィは主人公への愛が重すぎて発言がいちいち怖かったです。ベルクトはシナリオの都合で酷い目に遭わされて同情したくなるキャラでした。

あと追加コンテンツが色々出ていますが、全部手を出すとソフト1本分になるのはちょっと高いかなと。オーバークラスへのクラスチェンジは無くてもクリアできたしデザインがイロモノっぽいのも多いので購入は良く考えてからにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

チェインクロニクルV

チェインクロニクルVが本日をもってサービス終了しました。

基本無料+課金型ゲームは初めてで、2014年9月末頃から始めてついに最期を見届けることになりました。最近では(といっても結構前から)バグやら処理落ちが酷くて限界が見えていたので何とかそれなりにキリの良いところで終わらせたという感じです。

プレイ日記を書くにはこの手のゲームは最適なはずなのに何となくきっかけが無くて最終日になってようやくここに書くこととなりました。

折角なのでプレイ途中から記録していたガチャの結果とかも書いてみます。

・普通のガチャのSSR出現率・・・9.9%(38/383)

 公称では7%だったので結構運が良かったみたいです。チケットより石10連派でした。ちなみに公称10%のときは除外してます。

・リングガチャのSSR出現率・・・2.2%(19/850)

 公称値が無いのですがかなり出が悪かったという印象でした。

・魔神ガチャのSSR魔神出現率・・・0.21%(22/10524)

 通算18回のイベントの合計です。1回のイベントで1枚出るぐらいの感じでした。公称値は無いのですがどのくらいに設定されていたのか気になります。

他にもチャレンジガチャとか義勇軍ガチャとかあったのですが、確率が変わっている記録が混在していたのでここには書きません。

 

それにしてもこの手のゲームはサービス終了してしまうとログインできず何も残らないという残念さがあります。とりあえずお気に入りのキャラクターのスクショが残せたぐらいです。課金はほとんどしてないので金銭的な後悔は無いのですが、プレイ時間はかなり費やした気がします。

今後当分はこの手のゲームは控えて積み残したゲームを消化していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

ロマンシングサガ2・その2

七英雄のうち最初のクジンシーのほかにボクオーン、ワグナス、ダンターグを撃破しました。

多少は苦戦してますが、皇帝が結構強くなってきたので何とかなってます。

この調子で進めれば良いのですが、キャラクターがあまり成長してないのでどこかで行き詰る可能性も。

20170427232138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ロマンシングサガ2・その1

PSVitaで遊べるようになったということで始めてみました。

しかし途中でアリのところでボスのクイーンがなかなか倒せなくてそのまま数ヶ月放置。

最近になって再開したところ、いきなりクイーンを倒せたのでそこからは順調に進んでます。

20170416232355

スクリーンショットというものが使えることに最近気付いたので試しに貼ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

人喰いの大鷲トリコ

去年の積み上げていたゲーム攻略第1弾で、年明けから少しずつ進めてようやくクリアしました。

面白かったけど物凄く疲れました。

理由は色々あるのですが、

・セーブポイントが無いので止め時が決めにくくてつい先に進めてしまう

・ゲーム内といえど高いところは苦手なので、やたらと高くて足場が不安定なところばかり出てくるのは辛い

・操作性が微妙なところがあるのでうまく動かせないことがある

・トリコが思い通りに動いてくれない(そういうゲームなので当然ではあるのですが、どうも一度タイミングを逃すとなかなうまく動いてくれない印象。リトライしたほうが早かったり)

トロフィーからして30時間以内にクリアしたようですが、それ以上に時間がかかったような気がします。とりあえずもう1周してから別のゲームに移りたいと思います。

続きを読む "人喰いの大鷲トリコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

バイオハザードHDリマスター

PS Plusのフリープレイのタイトルにあったのでやってみました。

このシリーズは過去に1から3までしかやっていないので久しぶりになります。1作目は1996年の発売当初にプレイしたはずなのでリメイク+HDリマスター版とはいえ20年ぶりとは驚きです。

改めてプレイしてみるとリメイクされたせいなのか単に忘れたせいなのかほとんど記憶に無いイベントばかりでした。最初の洋館の雰囲気とか振り向きゾンビとかは覚えてましたが。

そして悲しいことにEASYの難易度でさえ死にまくりで、たまらずVERY EASYに変更してしまいました。昔なら難易度は下げずに頑張ったのですが今はそこまでの気力と時間がありません。

そしてようやくジル編をクリアしました。表示されたプレイ時間は約10時間でしたが、実際には倍以上かかっていたはずです。

とりあえずあとはクリス編をクリアしてから難易度を上げるかどうか検討します。別のゲームが積まれたまま待機しているのでそれ以上は無理かもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

ソフィーのアトリエ・その9

突如としてDLCが配信されたので何事かと思ったのですが、本編の後日談であり続編へ繋がるお話でした。

約半年ぶりに起動してみたら操作方法などほとんどのことをすっかり忘れてしまっていたことにびっくりでした。なんか複雑な条件の合成とか出てきたらどうしようかと心配してましたが、手持ちの素材で足りるようなものだけで助かりました。

DLCの中身は思っていたよりはボリュームがあって多くのキャラに出番がありました。特に本編で印象が良くなかったメクレットとアトミナに出番があり印象が良くなったのは良かった気がします。

続きを読む "ソフィーのアトリエ・その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

イース セルセタの樹海

PS Plusの5月のフリープレイのタイトルにあって未プレイだったのでやってみてようやくクリアしました。

このシリーズは久しぶりだったのですが、随分と変わったなあという印象。

仲間と一緒に3人で敵を倒したりジャンプやらガードやら必殺技やらアクションが豊富になったり、何より難易度が低めになっていたことでしょうか。今までだとボス戦は繰り返し死んで覚えろという方針だったのが初見でも倒せるようになっていたのが結構驚かされました。まずはアクションが苦手な人でもクリアできるようにして物足りない人はさっさと難易度を上げろという方針なのでしょう。

今までだとレベルが早い段階で頭打ちになり回復アイテムの所持数もかなり制限されていたので、随分と緩和された気がします。

最初のうちは操作に慣れずに苦戦しましたが、慣れてくると楽しめるようになってきました。ただキャラクターによっては動きが重くて扱いにくかったので、最終的に操作するキャラが偏ってしまいました。

このゲームをクリアして結局謎なままだったのがメインヒロインは誰だったのか、という点でした。毎度のようにアドルがフラグを立てては現地に置いてけぼりなヒロインというのはお約束だとばかり思ってました。

まずカーナに最初に出会ったのでこの娘さんかと思ったらそもそも好感度が存在しないかのようなハイパー天然娘だったし、次のカンリリカはただのマスコット的キャラだったし、次のフリーダは昔の男が忘れられないのかアドルには全く興味無しだし(←勝手な想像)、もしかして仲間にならなかった外見的にもヒロインっぽいリーザだったのかと思ったら最後までそれっぽい描写も無かったし(というか電撃PSを読んでいたら『ヒロインのリーザはアドルではなくエルディールのことを慕っていた』と書かれているし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

スターオーシャン5・その11

クリア後のダンジョンの最後の第3階層(?)ボスのイセリア・クイーンを倒しました。

ここまで来ると希少なアイテムを落としてくれるボスばかりなのですが、悲しいことに100%落としてくれるわけでもないのです。つまり欲しければリセットしろという鬼畜な仕様です。

イセリア・クイーンなんかはHPが4000万近くで倒すのにかなりの労力を必要とするのにもう一度やり直せとか無理です。おまけに変身をあと2回残しているから周回しろとか付き合いきれません。

とりあえずは手持ちのアイテムでミキEND以外を見られるか試して終了といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

スターオーシャン5・その10

クリア後のダンジョンの第2階層(?)をクリアしました。

ここの階層ではメタルチンケという経験値を大量にゲットできる敵が出てきたので、チンケスレイヤー片手に狩りまくっていたらレベルが140まで上がりました。

そのおかげで順調に先に進めてここのボスでシリーズおなじみのガブリエ・セレスタに挑み、途中までは楽勝かと思ったのですが、急に本気を出してきてパーティーが壊滅寸前に。

そこからはミキが蘇生させてもすぐに死亡という悪循環が続いたので、封印していたデッドマンのロールをアンヌに持たせて1対1の殴り合いに持ち込んで自分で操作したミキを遠くに避難させて回復させるという戦法で何とか勝てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧