スポーツ

2017年6月10日 (土)

サッカー・Jリーグ

東京ヴェルディ対名古屋の試合を見に味の素スタジアムまで行ってきました。

試合は前半に名古屋が先制して後半立ち上がりから攻め続けたものの、決定機を外し続けてこれは良くない流れだなと思いつつ見てました。

後半20分頃に暑さのせいか急に足が止まったような感じになって、その直後に立て続けに失点して逆転負け。

名古屋は以前と比べればかなり内容は良くなっていますが、相手を圧倒して勝ちきれるような状況にはまだ遠いようです。無失点を期待できるような状態でもないので、とにかく相手より点を多く取って勝つようにしないと厳しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

サッカー・Jリーグ

フクダ電子アリーナへ千葉対名古屋を見に行ってきました。今シーズン初観戦です。

いつJ1での対戦が見られるのだろうと思っていたらJ2での対戦になってしまったという・・・

今シーズンの名古屋はメンバーが大幅に入れ替わったのでまだ背番号と名前(と顔)が一致しないところも多いです。

監督も変わって再出発といったところですが、道のりは前途多難という試合結果でした。かなりミスが多くシュートも枠内に行かずぱっとしないまま試合が終わってしまった感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

サッカー・Jリーグ

今日はJ1最終節ということで名古屋対湘南を見に行ってきました。

名古屋ホームのパロマ瑞穂スタジアムへ行くのは初めてで、前日に夜行バスに乗って東京から名古屋までの旅でした。

名古屋は今日は少なくとも引き分け以上で勝点を取って他会場の結果次第で残留という厳しい状況で、相手は最近相性のあまり良くない湘南でした。

とにかく初の降格というプレッシャーのかかる名古屋と降格が決まって少なくともプレッシャーから解放されて調子を上げてきた湘南ということもあって、それがそのまま結果に出てしまったような気がします。

2010年に名古屋が優勝した試合の相手も湘南で、そのときも現地で観戦していたのでこれで優勝と降格という両方を現地で見届けることになりました。

出来ることなら次はJ1に昇格する瞬間も現地で立ち会いたいところですが、現時点の戦力戦術の延長で考えた場合でも魔境J2を勝ち抜けるのか心配です。

Dsc02390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日は日産スタジアムへ横浜FM対名古屋の試合を見に行ってきました。

2ndステージ好調負けなしのマリノスと泥沼最下位の名古屋と対照的な両チームです。

名古屋のほうは前回見に行った2ndステージ初戦の大宮戦よりもさらに状況は悪化していて、年間では降格圏に突っ込んでしまいました。こうなると何かしら変えていく必要に迫られるわけですが、監督交代はしない感じだし戦力補強は3人したもののすでに2人離脱するわで散々で、あとはコーチを緊急補強するのが間に合うかといった状況です。

今日の試合は名古屋のほうがシステム変更をして実質5バックな3バックにして守備的な布陣にしてきたのが功を奏したのか無失点の0-0の引き分けで終了。マリノスも試合を支配していたものの中村不在の影響もあってか決め手に欠けました。

Dsc02246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日はNACK5スタジアムへ大宮対名古屋の試合を見に行ってきました。

昼間は蒸し暑くて夕方になって少しはマシになったものの選手はかなり大変そうなレベルでした。

名古屋は降格ライン寸前のかなり危険な状態で、試合のほうも後半すぐに退場者は出すわ負傷交代が出るわでかなり悲惨で、それでもなんとか引き分けられるかと思った試合終了間際に失点して負けてしまいました。

もし降格してしまったらJ1に1年で復帰できず長期滞在コースになりかねない状態なのでなんとか踏ん張ってほしいです。

Dsc02243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

サッカー・Jリーグ

ついこの前行ったばかりのフクダ電子アリーナへ行ってきました。

千葉対熊本の試合でした。

熊本にとって復帰戦ということで、アウェイ自由席は熊本サポーターが大勢駆けつけ立ち見まで出る状況でした。というかチケットを座席数より多く販売したんじゃないかというほどでした。

試合のほうは熊本のコンディションが良くない中で前半はなんとか0-0で終えたものの、後半に2点取られて0-2で負けてしまいました。

個人的な印象としてはサイドを基点に数的優位を作って攻めた千葉と連携不足と出足の重さで攻撃に厚みが出ない熊本の差が出たのかなといった感じです。

とはいえ2点目の熊本のGKのミスが無ければどうなっていたか分からない展開ではありました。

Dsc02224

Dsc02225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

サッカー・Jリーグ

今日はフクダ電子アリーナへ千葉対讃岐を見に行ってきました。

去年のここでの対戦は最終節で讃岐が勝ったのですが、もし千葉が勝っていればプレーオフに進出できたという試合でもありました。あれから千葉は大幅に選手を入れ替えて見慣れない(他のチームで見かけた気がする)メンバーが随分と増えました。

さて試合のほうは前半の早いうちに千葉が先制して千葉のペースで前半終了。讃岐のほうがなんだか噛み合わない感じで監督も思うところがあったのか前半途中で1人交代して、さらに後半開始時にもう1人交代。後半に入って讃岐が良くなったものの点が取れなかったところで最後の交代をしてそれが実って同点に。

その後は両チームとも疲れてきてスペースが空き始めたなかでチャンスを決めきれず引き分けに。

Dsc02211

ところで、フクアリ名物の喜作のソーセージなのですが、今回は時間が無くて買えませんでした。タッパーも用意していたのに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日からJ2が開幕です。

ニッパツ三ツ沢球技場まで横浜FC対カマタマーレ讃岐を見に行ってきました。開幕戦を見に行くのは初めてです。

試合のほうは讃岐が前半30分までに2人も負傷交代なうえに点を取れる気配が全然無くてどうなることかと思っていたのですが、後半になって持ち直してセットプレーから先取点を取ってそのまま逃げ切り。去年に続いて開幕戦を勝利しました。

あと世間的に注目されているであろうカズも最後に出てきて盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

全日本大学サッカー選手権大会 準決勝

以前どこかでチラシをもらって気になっていたので見に行ってきました。大学サッカーは見たことがなかったというのもあります。

NACK5スタジアム大宮にて明治大学対関西学院大学です。チラシに書いてあるだけでも来季のJリーグ内定者が両チームで7人もいてなかなか豪華です。

試合のほうは関西学院大学が4-2で勝ったのですが、両チームともJリーグ内定のアタッカーが目立ちました。個人的には明治のほうを応援していたので残念な結果ではありましたが。

Dsc02175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

サッカー・Jリーグ

今日はフクダ電子アリーナへ千葉対讃岐を見に行ってきました。J2の試合の最終節です。

雨が降ってきたりしてとても寒かったです。数年前に新潟でJ1の最終節を見たときも物凄く寒かったのを思い出しました。

さて、毎年のようにプレーオフに進出しては敗退を繰り返して今シーズンはそれすら難しいという千葉と、なんとか自動残留の20位以上は確保して残る目標は勝点50とした讃岐の対戦です。

過去の対戦では確か千葉は讃岐に負けていなかったはずで、勝てる可能性は十分あったとしてもプレーオフ進出のためには長崎が負けて東京ヴェルディが負けor引き分けという状態でした。

試合は前半の早い時間帯で讃岐が得点したことで千葉としては想定外の状況になり、前半はボールを保持し続けていても決め手の無いまま終了。

後半に入って千葉が左サイドを基点にかなり攻め込んでチャンスを作っていたのに点が取れず、逆にそこから讃岐にカウンターをくらって失点してしまい万事休す。讃岐は去年のJ2J3入れ替え戦で見せたような見事なカウンターで試合を決めました。

讃岐はこれで長崎と並んでJ2最小失点の33で、去年の71から劇的に改善されました。シーズン終盤では点も取れずに苦しみましたが、最後の5試合は負けなして乗り切りました。来シーズンを期待させる内容でしたが、まずは今年の戦力をどこまで維持したうえで補強できるかがポイントになりそうです。

Dsc02172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧