ニュース

2017年2月19日 (日)

盗んだバイクで・・・

盗んだロードバイクで大阪→青森の900キロを移動したというニュースがありましたが、個人的に気になったのは、

『ロードバイク(1万円相当)』

でした。

少なくとも桁ひとつ足りないのでは?と思い二度見してしまいました。その値段でロードバイクと呼べるのかも怪しいし、それでも900キロ走破できたのは凄いです。

家出少年、盗んだバイクで走り出し…日本縦断?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

解釈の裏表

とある新聞の記事で、『原発の必要性7割が認める』という世論調査があったのですがその内訳は、

・脱原発を目指すべきだが当面は必要:61%

・即座に脱原発に取り組むべきだ:21%

・電力供給のために今後も必要:13%

・いえない、わからない:4%

となってましたが、この内訳なら逆にこうも言えるのではないかと。

『原発の不必要性(脱原発)8割が認める』

解釈の仕方でどっちとも取れるので正反対の結果になってしまいます。あとは編集する人が望んでいる結果に誘導するだけという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

わたしきになります

昨日のニュースで、

トクホCMに改善要望

というのがありましたが、あれは自分も前から気になってました。

好きなものを好きなだけ食べるための免罪符のような扱いはさすがに目を付けられて当然でしょう。

トクホに手を出す前にまず食生活を見直さないことには始まらない、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

その装甲車に乗せてくれ

今日の新聞にこんなニュースが。

違法駐車は装甲車で粉砕! リトアニアで啓発用に過激ビデオ

自転車で走っているときに邪魔な違法駐車な車両をどうやって撤去してやろうか思ったりしますが、その夢を叶えてくれたかのようなニュースです。

まああくまでも啓発用のビデオだけでの話ですが。

続きを読む "その装甲車に乗せてくれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ばすがすばくはつ

早口言葉で存在するだけで、実際にはそんなこと起こらないだろうと思っていたら・・・

バスガス爆発:9割超が事故車と同じガスタンク使用...

日本のニュースではありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

今日の新聞より。

新聞を読んでいたら???と思った記事が。

「着メロ」商標権2550万円 都の公売で落札

落札したのはPCゲーマーにはそれなりに知名度の高いビジュアルアーツ。

そんなに高値で購入してどうするつもりなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

見切り販売裏事情

先日公正取引委員会から独占禁止法違反で御用となったセブンイレブン。

新聞の記事を読んでいたら見切り販売に関する裏事情が見えてきました。

廃棄された商品の原価が損失ではなく粗利に乗せられている、という事実。

となると、売れ残りで廃棄される分が増えるほど加盟店の利益が少なくなるのですが、本部は廃棄分のロスが関係ないため利益は少なくならず、結果として・・・

本部は儲かっても加盟店は苦しむわけですね。

となれば加盟店は見切り販売をしてでも利益を確保したくなるわけです。

廃棄された商品の平均額は1店舗あたり年間約530万円(公正取引委員会の調査より)。セブンイレブンの加盟店と直営店は約12000店で、単純計算すると・・・

約636000000円!?

想像を絶する額となります。

廃棄されるゴミの量となると・・・

どうなるんでしょうねえ。考えるのが怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

空から降ってきたものは

関東地方も今日から梅雨入り。

しばらくは憂鬱な日々が続きそうです。

さて、こんなニュースがありました。

”空からオタマジャクシが降ってきた? 石川県で相次ぐ”

今のところ考えられる原因が見当たらないそうです。

誰か原因を見付けて欲しいです。妙に気になるニュースなので。

http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK200906090072.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

あれから1年

秋葉原の連続殺傷事件からちょうど1年が過ぎました。

秋葉原はよく行くところなので、一歩間違えば自分が犠牲者になった可能性もあって衝撃の大きな事件でした。

最近に限った話ではないのでしょうが、よく分からない理由で無差別に殺人を行う事件が多くて不安な今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

2次補正予算案

今日国会で2次補正予算案が成立したようですが、その中で前から気になっていた項目も含まれていました。

「高速道路の値下げ」です。

自分も休日に車に乗るので確かに有り難い話ではあるのですが。

結果として交通量が増えて渋滞を引き起こしたら環境問題にとってマイナスになるのでは。世間では二酸化炭素の削減が叫ばれているのにもかかわらず。

どうせお金を使うのなら公共交通機関の値下げに使ってくれた方が良いと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)