旅行・地域

2014年7月20日 (日)

江ノ島

今日は江ノ島まで行ってきました。

お天気がどうなるか心配でしたが、雨も降らず良い天気で暑かったです。

江ノ島に来たのは随分と久しぶりで何を見たのかほとんど覚えてなくて、施設が新しくなったのか単に覚えてないだけなのかはっきりしないところが多かったです。

観光ルートとしてはたぶん一般的なエスカーを使わずに遊覧船で奥のほうに行ってから戻るような形で回りました。たぶんエスカーを使うルートだと行かずに帰ってしまいそうな江ノ島岩屋を見たかったというのもあります。

2013年12月 8日 (日)

新潟旅行・2日目

この日は朝から雨が降って昨日とは違って寒かったです。

午前中は新潟ふるさと村へ行ってお土産を買ったりしました。

午後からはJリーグ観戦のため東北電力ビッグスワンへ。関東圏を離れてのJリーグ観戦は初めてです。

試合のほうは新潟が名古屋に2-0で勝ちました。後半戦好調の新潟が主力を欠いた名古屋に力の差を見せ付けた感じでした。名古屋はピクシー監督の最後の試合でした。現役最後の試合を見た身としては感慨深いものがあります。

帰りは新幹線で帰りました。約2時間で帰れるのであっという間でした。

そういえば新潟でもICカードのsuicaが使えたのは便利でした。バスとかコインロッカーとか利用するのに役立ちました。

新潟旅行・1日目

昨日(12/6)と今日は新潟に旅行に行ってきました。新潟に行ったのは2001年以来なのでほとんど覚えてなかったのですが、とある飲食店の前を通ったらそこで食べたことがあるのを突然思い出しました。

1日目は高速バスで約5時間で新潟へ。着いたのは夕方だったのでどこかに観光に行くということは無かったです。

新潟はさぞかし寒いだろうと思って冬コミケ並みに重装備を用意していたのですが、全然寒くなくて拍子抜け(次の日は寒くて大変でしたが・・・)。

その日は予約してあったビジネスホテルにて宿泊しました。ビジネスホテルはそれなりに快適だったのですが、深夜1時とか2時とかに通路とか階段を歩き回ったり(結構足音が聞こえるのです)会話したりという厄介な客がいたのが残念でした。

↑新潟B級グルメのタレかつ丼が夕食でした。

2013年11月27日 (水)

伊勢旅行

伊勢へ旅行に行ってきました。以前に行ったのは調べてみたら11年前でした。

金銭と時間の都合から高速バスを使ったのですが、さすがに約10時間も乗っているのは疲れました。でもそれを我慢すれば朝に現地に着くのでその後余裕で見て回れます。

朝8時ごろから外宮から見て回ったのですが、とても人が多かったです。昔行ったときには同じ時間で全然人がいなかったような気がしたのですが。

今年は特別だからなのでしょうが、平日のこの時間でこれだったら休日は一体どうなっているのやら。

人が多いとはいえメインの通りから外れてしまうとこんな感じで結構静かでした。といっても結局は目的地が一緒なのでこういうのはごく一部です。

その後バスに乗って内宮へ。こちらのほうは更に人が多かったです。

お参りが済んだら、あとはおはらい町で食べたりおみやげを買ったりしながら通り抜けてその先にある猿田彦神社へ。

ここまで来る人は少ないようです。ちなみに猿田彦神社は万事良い方向へ導くといわれている大神が祀られていて、境内には芸能・縁結びにご利益がある佐瑠女神社も祀られてます。

その後電車(急行)で名古屋まで行ってそこからまた高速バスで東京まで帰りました。

というわけでおよそ1日で見て回りました。伊勢参りだけに絞って行くならこんな感じで何とかなるものです。しかも今回は出来るだけ交通費を節約するため新幹線とか特急とかを全く使いませんでしたが割と時間に余裕がありました。

ただ、これは一人旅だから出来る芸当であって同行者がいたらそこまでするのは大変です。

2012年10月31日 (水)

鎌倉旅行記

今日は鎌倉に行ってきました。

今回は北鎌倉駅周辺をうろうろしました。

↑明月院と、

↑円覚寺と、

↑東慶寺です。

どこもそれほど人が多くなかったのでのんびりと見て回れました。

2012年8月27日 (月)

ドライブ

久しぶりに車を運転しました。

バッテリーが死んでいたらどうしようかと心配でしたが、とりあえず大丈夫でした。

車の中にいるとはいえ、日差しが強烈で暑かったです。その暑さに耐えかねたのかカーナビが目的地までの検索を何度も拒否しやがりました(検索に失敗したとか出てきました)。

そのせいで目的地に行くのに無駄に時間を消費してしまいました。予想外の事故渋滞に巻き込まれたりで、帰ってくるのが随分遅くなってしまいました。

↑写真の左側のところの曇っているところでは局地的なにわか雨のはずです。そのあたりで雨に降られたのでなるほど、と。

2012年7月 8日 (日)

逗子旅行記

旅行というほどのものでもありませんが、今日は逗子まで行ってきました。

で、近くの海岸まで。

そこそこ天気も良くて夏って感じでした。人も結構多かったです。泳いでる人は少なかったですが。

続きを読む "逗子旅行記"

2012年5月20日 (日)

上野動物園

本当はその近くの国立科学博物館に行こうとしていたのですが、入り口の

『非常に混雑』

という表示を見て入るのをやめました。

で、空いた時間をこれからどうしようかと思って歩いていたのですが、ちょうど目の前に動物園が。

随分と久しぶりなので行ってみることにしました。

上野動物園といえばパンダですが、結構な行列だったので遠目からチラッと見る程度でした。

できれば全部見て回りたいところだったのですが、半分見たところで力尽きました。残りは次の機会にでも。

続きを読む "上野動物園"

2012年5月12日 (土)

鎌倉旅行記

今日は鎌倉に行ってきました。

ふと思い立って行く事になったので、どこへ行こうとか全然考えずに鎌倉駅へ。駅前でフリーペーパーの地図を入手してカフェでひとり作戦会議です。

今日はとりあえず定番なところを回ろうということで、鶴岡八幡宮→長谷寺→鎌倉大仏の順に回りました。

↑鶴岡八幡宮にはなぜか白ハトが多かったです。

↑大仏をななめ後ろから撮影。普通に正面から撮ってもつまらないので。頭上は怪しい雲行きですがこの直後に雨が降り出しました。

それにしても今日は乗った電車が人身事故やら踏み切り内の人立ち入りやらでことごとく遅延しました。

2012年1月21日 (土)

横浜小旅行

今日は天気が悪いので人も少ないだろうと横浜へ行きました。

さ、寒い・・・

特に海沿いの山下公園とかに行くと風が強くて大変でした。

その山下公園の目の前にある横浜人形の家という所に行きました。

ローゼン的な西洋人形の展示をしている子供向けなのかと思っていたら、結構本格的な展示でした。

世界各国の人形が展示されていて、それを見るとその国の文化が何となく感じられます。

↑例えばこんなのです。撮影可だったので撮ってみました。

あと、人形(市松人形とビスクドール)の制作工程とかも展示されてました。

↑こんな感じです。ちょっと怖いです。

なんか色々と勉強になった気がします。