日記・コラム・つぶやき

2017年4月 2日 (日)

お花見

テレビのニュースで東京の桜が満開というのを見たので自転車であちこち出掛けてみました。

残念なことに満開というには少々早いところばかりだしこの時期にしては寒かったのに、桜の咲く至るところで宴会が繰り広げられてました。

Dsc02415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

メガネ

メガネを新調しました。

フレームはボロボロだしレンズの傷も増えてきたのでそろそろ変えようかと思った次第です。

さて前回購入したのはいつだったのかと調べてみたのですが記録が見付かりません。

とりあえず出てきたのは2005年にレンズ交換をしたことだけ。その後にフレームごと新しくしたような気もするし10年以上レンズ交換無しで乗り切れたとは思いにくいです。

それにしても新しいレンズはよく見えるのですが、度数は同じなのに見え方が随分違っていてなかなか疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

都心で11月に初雪は54年ぶりで積雪は初めてだそうで。

それにしても寒かったです。マフラーと手袋が緊急出動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

初詣

今年は大宮の氷川神社へ行ってきました。

つい2週間ほど前にすぐそばにあるNACK5スタジアムでサッカーの試合を見た帰りに寄っていたのですが、初詣はまた別物ということで。

駅からそれなりに歩くのですが、そこに至る長い参道沿いを埋め尽くす屋台の数が凄かったです。

入り口のところまできたら入場制限がかかっていて、これは結構待たされるかと覚悟はしていたものの20分ぐらいでお参りできました。

その後帰りながら何かお土産でも買おうかと思ったのですが、お土産になりそうなのは途中にあった団子屋ぐらいしか見かけなかったのでそのまま何も買わずに帰りました。そういえばこのあたりの名物って何だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

初詣

元日のことなのですが書き忘れていました。

今年は池上本門寺へ行ってきました。最近は元日に行ったことのない場所へお参りすることにしていて、4日あたりに恒例の川崎大師に行くようになってます。

池上駅を降りて10分程度歩けばお寺にたどり着いたのですが、その前に急な階段を上る必要があります。お年寄りだとちょっと大変かも。

そして門をくぐれば到着です。人は多いのですがお参りはほとんど並ばずに終えることが出来ました。この日は結構寒かったので助かりました。

その後はお守りを買って沿道のお店を眺めつつ帰りました。このあたりは久寿餅が有名なのかお店が多かったです。買いたいところでしたが、その数日後の川崎大師で必ず買うのでやめておきました。

Dsc01974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはこちら。

Dsc01972

最近はケーキを買う機会がかなり少なくなってきたのが残念なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

混ぜるな危険

コーヒー系のちょっと変わった飲み物を見つけるとつい衝動買いしてしまいます。

Dsc01941

↑今回はこちら。コーヒーコーラと書かれています。

で、飲んでみたのですが。

確かにコーヒーとコーラの味がしました。一度で二つの味が楽しめるなんてなんて贅沢・・・・・・って思うわけがありません。

不味くはないのですが、どうせならコーヒーとコーラは別々に楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

マイブーム

最近のマイブームはかき氷です。

季節外れかと思われそうですが、日中はそれなりに暑くなるし、何より行列が出来るお店でも並ばず入れるのがメリットです。

Dsc01921

Dsc01936

Dsc01938

これらのお店はかき氷以外のメニューが少ないのですが、寒い時期はどうしているのか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

アリだー!!

ロマサガのアレを思い出してしまいました。

最近PCデスクの下に小さいアリが数匹うろうろしていてます。駆除してもしばらくするとまた数匹存在しているので落ち着いて作業が出来ません。

進入経路は今のところ不明です。行列を形成すればわかるのですが、そうなったら末期症状だしどうしたものやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

先週に続いてかなりの雪が降って除雪作業をしていたのですが、先週より雪が重く感じました。

それを裏付けるかのようにご近所の駐車場の屋根が壊れていました。

黙々と除雪するよりは何か目標があったほうがいいと思って、除けた雪を集めてかまくら(仮)を作りました。たぶん3歳児ぐらいまでなら入れるはずです。

K0050023

あとは明日以降の筋肉痛が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧